2021/07/28 16:19
わんちゃんのおしゃれな首輪としてパラコードは人気です。
ロッコウウルフでもパラコードを使用したわんちゃんオーダーメイドギアを数多く扱っています。
でもパラコードがおしゃれで使っているし、アウトドアで使用されることは敷いているけれど
実はどうやって使うのかよくわからない…という方!も多いのが実情です。
そこでパラコードギアをアウトドアや緊急時に使用できるための選び方や使用方法をシリーズでお伝えしていきます♥
単なるカラフルな紐じゃない!だから素材にこだわります
パラコードはとてもカラフルな柄が多く、同時に自然の中になじむため、走り回ることが大好きなどんなわんちゃんにも
しっくり、ぴったり似合うものが多く首輪やリード、おもちゃにも使用されています。
でも、単なるカラフルな紐だと思ったら大間違い。便利な万能アイテムなのです!
もともとロッコウウルフでは、いつお一緒に過ごすパートナーのグッズが緊急時にもお互いを支えあえるよう材料としてパラコードを使用しています。
でもじつは、見た目が同じパラコードでも種類がいろいろとあるのです。
緊急時にも使用しやすいパラコードとはどのようなものなのでしょうか。
この大きな違いが緊急時にも家族を救います
パラコードにも種類があるとお伝えしましたが、もともとは人を支えるためのコードですし、軍事用に使用されるものなので
しっかりとした規格もあり細かい規定があります。
しかし、ここでは専門的なことは置いておきます。
ワンちゃんのギアに使用される材料としてのパラーコードを選ぶときの注意点だけを押さえておきましょう。
そうでないと、思いがけず壊れてしまったり、本当に使用が必要になった時に「使用できない!」ということになるからです。
コードの中身に秘密あり!いろいろなコードの違いと欠点利点
アウトドアや緊急時に使用可能なパラコードとそうでないパラコードの違いはその中身に秘密があります。
その違いは端を切ってみれば一目瞭然。
決定的な違いは、中にナイロン糸の芯が数本入っているかどうかです。パラコードは表皮と芯が独立していているので、簡単にバラして使うことができるのが特徴ですが上の側は1本の軸が入っているだけ。
そして一見ナイロンのように見えるのですが、実は綿の布が入っていました。これではばらして使うことができません。
近年100円均一ショップなどでもパラコードを見かけることがありますが、その多くが上のコードタイプです。
実はこれは正確にはパラコードではなく細引きコードというのですが・・・。
中には、👆▲のように綿の糸が何本も編まれて入っていることもあります。
これはこれで使い道がありそうにも思うのですが、明らかに強度が低いので注意しましょう。
また、のちに紹介するようなパラコードならではの様々な便利な使い道はできないor適さないでしょう。
購入前に「どんな材料を使っていますか?」と聞いてみるのもポイント!
当店でもパラコードアイテムをあつかっていますので、是非当店にお声かけ頂くのが良いのですが…
デザインや色使いによりいろいろなところでパートナーのギア
をお選びになることもあると思います。
そんな時には、是非今日紹介したコードの違いがあり、見た目ではわからないことを思い出して
作家さんに「どんな材料を使っていますか?」と聞いてみましょう。
「アウトドアや緊急時に芯を取り出して使用することがあるので・・・」と言うのもよいでしょう。
身につける紐のすべてを変えるくらい良い!パラコードをもっと知ろう
今回は当店のメインであるパラコードギアの材料について、パラコードの見分け方のお話でした。
パートⅡからは、当店の商品のコダワリや特徴とともに、材料としてのパラコードのアウトドア、緊急時での
使い方をいろいろとお伝えしていきます。
SDGsなわんこ用品を推奨しているロッコウウルフよりお送りしました。
次回も楽しみにしていてくださいね!